昨日の池袋アメニティードリームのフライデー参加してきました。参加人数は10人くらいだったかな?
使用デッキは相変らずヴァンプ。新しいスリーブ買って気分一新頑張りました。
以下、デッキレシピと結果です。

土地:22

7《沼》
4《湿地の干潟》
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
3《溶岩爪の辺境》

クリーチャー:28
4《鼓動の追跡者》
4《吸血鬼の列断者》
3《臓物の予見者》
4《恐血鬼》
4《カラストリアの貴人》
4《マラキールの門番》
3《ナントゥーコの影》
2《吸血鬼の呪詛術士》

呪文:10
2《血の復讐》
4《稲妻》
2《破滅の刃》
2《闇の後見》

サイドボード
3《脅迫》
3《焼却》
3《電弧の痕跡》
3《喉首狙い》
3《躁の蛮人》

ヴァンプの線の細さを補うためにナン影を採用。メイン除去の血の復讐は例によって頼りになる後輩からのアドバイスです。ヴァンプになら、四肢切断より合うんじゃないかとのことで試してみました。構築は度胸、なんでもやってみるものさ。
一応オリジナルのバランスで組んでみたので、どれくらいやれるかは不確定。サイドは除去がほとんどです。結局クリーチャーが怖いので。ヴァラクート?いないいないwww

一回戦、白緑青殻コン ×○○

一戦目、こっちの土地が二枚で止まりしかも赤マナでないという状況。しかも手札で泣いてる稲妻3枚。普通に殴りきられて負け。しかも相手に殻引かずに勝たれた。
二戦目、サイドから電弧と喉首を入れて、サイドアウトは後見と予見者だったかな?ここで蛮人入れてないのは殻コンだって気付いてなかったから。後から考えたら殻コン以外あり得ないのにあほなことした。今度は土地事故もせずに序盤からクロック重ねて、相手のクリーチャーも丁寧にさばいて殴り勝ち。殻出てきて焦ったけど速さの差で勝利。
三戦目、躁の蛮人サイドイン。二回戦と似た展開で殴り続けて勝利。蛮人でゴーレムトークン割ることになるとは思わんかった。

二回戦、青赤昇天 ○○

一戦目、バウンスと火力でテンポ削がれるも、相手もうまく回っていなかったらしく、コンボ入る前に殴り勝ち。恐血鬼が強すぎた。
二戦目、サイドインは脅迫、血の復讐と稲妻がサイドアウト。クリーチャーを展開しては除去の嵐。しかしやはり二体の恐血鬼が相手のライフをゴリゴリ削り殴り勝ち。勝ちはしましたが、勝利直前に乱動への突入キャントリップからの、トップの金屑の嵐でクリーチャー一層された時は負けた気がしました。

三回戦、ヴァラクート ○××

当たらないと信じていたのにまさか決勝で当たるとは……
一戦目、相手が先行トリマリ。さすがに殴り勝てました。
二戦目、サイドアウト、血の復讐、闇の後見、稲妻。イン、躁の蛮人、脅迫、喉首狙い。相手ワンマリの状態。それなりに回りましたがナン影のパンプでプレイミス。影焼かれて後続が続かず、業火のタイタンが着地して負け。あのミスがなければ分からん試合だったかも。
三戦目、こちらも問題無く回るも脅迫で相手の手札を確認したら、二枚の原初のタイタン。全力で倒しにいくもマナが伸び切り一体目の原初のタイタンが登場。喉首狙いで処理するもその後現れたのは業火のタイタン。これでゲームエンド。

結果は準優勝、公式では初めての結果なので素直にうれしいです。優勝できたかもって思うとちょっと心残りですが。次はミスしないように頑張ろう。
デッキを使った感想ですが、ナン影はかなりいい感じ。相手に対してかなり牽制になるし、単純に打点が高い。
やはりヴァンプはクリーチャー多めの構成がいいと思います。相手からしたら処理しないときついクリーチャーがほとんどだし、コントロールが多い環境なら尚更。ただ、やはりヴァラクートはキツイです。紅蓮地獄が本当に無理。恐血鬼と貴人引けてないと多分勝てないかなぁ。サイドをヴァラ用に割いてなかったのも一因ですが、これはメタ読み切れてなかった自分のミスなので後の祭り。
今の構成はかなりいい感じなのでこれを中心に少し調整かけていきますかね。スタンで戦えるのもあと残り少ないですが、ヴァンプはやれる子、頑張る子。
超久々にフライデー参加してきました。
使用したデッキは赤黒ヴァンプ
一応デッキレシピさらしておきます。

土地:23

8《沼》
4《湿地の干潟》
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
3《溶岩爪の辺境》

クリ―チャ―:26

4《鼓動の追跡者》
4《吸血鬼の列断者》
3《臓物の予見者》
4《恐血鬼》
4《カラストリアの貴人》
4《マラキールの門番》
3《吸血鬼の呪詛術士》

呪文:11
4《小悪疫》
4《稲妻》
3《闇の後見》

サイドボード
3《電弧の痕跡》
3《脅迫》
3《焼却》
3《攻撃的な行動》
3《躁の番人》

多分一般的な構成のヴァンプです。小悪疫を入れたのはコントロールに効くからという後輩からのアドバイスにより採用。もともとコントロール相手は得意なヴァンプを特化させた感じかなと思います。対人でスパーしてないから効果は未知数。
サイドは幅広く対応できそうなカードを選びました。攻撃的な行動を入れたのはインスタントで動けるのがどれくらい効果的かを確認したかったので入れてます。ヴァラクート?当たったらあきらめよう!

1回戦 赤黒コントロール ○○

1戦目、相手がダブマリ後から土地事故起こしてる間に順調に恐血鬼でクロック重ねて殴りがち。
2戦目はサイドから攻撃的な行動と脅迫をサイドイン。序盤からクロック重ねて、小悪疫でマナ妨害と恐血鬼手札から捨ててそのまま押し切りました。

2回戦 エスパーコン ○××
 
1戦目は序盤から安定した回りを見せて、相手のフィニッシャー到着前に押し切りました。
2戦目、クリ―チャ―を引ききれずに序盤のクリ―チャ―でクロック稼ぐも、機を見た援軍を二回撃たれ時間稼がれ、そのままとぐろエンジンが着陸して負け。
3戦目、序盤ライフを必死に削るも、機を見た援軍により元通りに。その後クリーチャーを丁寧にリングと喉首狙いでいなされて、後続が続かず相手のミシュランに殴りきられて負け。列断者と後見でダメージ結構食らってたのが響きました。

3回戦 赤単 ○○

ゴブリンでは無いタイプの赤単。正直デッキタイプ的にはヴァラよりキツイと思います。
1戦目、相手がマナフラット気味でクリーチャーを展開出来ず、火力で直接ライフ狙い始め最後にコスを出されてライフ2になるもそのまま殴り勝ち。勝ったからいいものの、赤単相手に後見なんか二度とはらない。最初は昇天コンかと思ってたとです。
2戦目はお互いクリーチャーを焼きあいながらの殴り合い。相手が後続引ききれず、こちらのブン回りもあってそのまま押し切りました。

結果としては3位。自分の戦績的にはいい結果に終わりました。運が悪くて耕作はもらえませんでしたが。思い返すとプレイミスが多かったです。特に恐血鬼墓地から戻すのを忘れるのはヴァンプ使っているのにあり得ないミス。次回のフライデーでは気をつけたプレイングをしよう。それと攻撃的な行動が強いのか、使わなかったので結局分からすじまい。ただマナが伸び切らないのと、ライフを払うのがデッキの構成的にきつそうな感じはしました。サイドはもう少しいじくりまわすかなぁ。

イニストでるまではヴァンプと共に頑張ると決めてるので、この調子で使っていきます。いつかヴァンプで優勝できたらいいなぁ。

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