昨日の池袋アメニティードリームのフライデー参加してきました。参加人数は10人くらいだったかな?
使用デッキは相変らずヴァンプ。新しいスリーブ買って気分一新頑張りました。
以下、デッキレシピと結果です。

土地:22

7《沼》
4《湿地の干潟》
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
3《溶岩爪の辺境》

クリーチャー:28
4《鼓動の追跡者》
4《吸血鬼の列断者》
3《臓物の予見者》
4《恐血鬼》
4《カラストリアの貴人》
4《マラキールの門番》
3《ナントゥーコの影》
2《吸血鬼の呪詛術士》

呪文:10
2《血の復讐》
4《稲妻》
2《破滅の刃》
2《闇の後見》

サイドボード
3《脅迫》
3《焼却》
3《電弧の痕跡》
3《喉首狙い》
3《躁の蛮人》

ヴァンプの線の細さを補うためにナン影を採用。メイン除去の血の復讐は例によって頼りになる後輩からのアドバイスです。ヴァンプになら、四肢切断より合うんじゃないかとのことで試してみました。構築は度胸、なんでもやってみるものさ。
一応オリジナルのバランスで組んでみたので、どれくらいやれるかは不確定。サイドは除去がほとんどです。結局クリーチャーが怖いので。ヴァラクート?いないいないwww

一回戦、白緑青殻コン ×○○

一戦目、こっちの土地が二枚で止まりしかも赤マナでないという状況。しかも手札で泣いてる稲妻3枚。普通に殴りきられて負け。しかも相手に殻引かずに勝たれた。
二戦目、サイドから電弧と喉首を入れて、サイドアウトは後見と予見者だったかな?ここで蛮人入れてないのは殻コンだって気付いてなかったから。後から考えたら殻コン以外あり得ないのにあほなことした。今度は土地事故もせずに序盤からクロック重ねて、相手のクリーチャーも丁寧にさばいて殴り勝ち。殻出てきて焦ったけど速さの差で勝利。
三戦目、躁の蛮人サイドイン。二回戦と似た展開で殴り続けて勝利。蛮人でゴーレムトークン割ることになるとは思わんかった。

二回戦、青赤昇天 ○○

一戦目、バウンスと火力でテンポ削がれるも、相手もうまく回っていなかったらしく、コンボ入る前に殴り勝ち。恐血鬼が強すぎた。
二戦目、サイドインは脅迫、血の復讐と稲妻がサイドアウト。クリーチャーを展開しては除去の嵐。しかしやはり二体の恐血鬼が相手のライフをゴリゴリ削り殴り勝ち。勝ちはしましたが、勝利直前に乱動への突入キャントリップからの、トップの金屑の嵐でクリーチャー一層された時は負けた気がしました。

三回戦、ヴァラクート ○××

当たらないと信じていたのにまさか決勝で当たるとは……
一戦目、相手が先行トリマリ。さすがに殴り勝てました。
二戦目、サイドアウト、血の復讐、闇の後見、稲妻。イン、躁の蛮人、脅迫、喉首狙い。相手ワンマリの状態。それなりに回りましたがナン影のパンプでプレイミス。影焼かれて後続が続かず、業火のタイタンが着地して負け。あのミスがなければ分からん試合だったかも。
三戦目、こちらも問題無く回るも脅迫で相手の手札を確認したら、二枚の原初のタイタン。全力で倒しにいくもマナが伸び切り一体目の原初のタイタンが登場。喉首狙いで処理するもその後現れたのは業火のタイタン。これでゲームエンド。

結果は準優勝、公式では初めての結果なので素直にうれしいです。優勝できたかもって思うとちょっと心残りですが。次はミスしないように頑張ろう。
デッキを使った感想ですが、ナン影はかなりいい感じ。相手に対してかなり牽制になるし、単純に打点が高い。
やはりヴァンプはクリーチャー多めの構成がいいと思います。相手からしたら処理しないときついクリーチャーがほとんどだし、コントロールが多い環境なら尚更。ただ、やはりヴァラクートはキツイです。紅蓮地獄が本当に無理。恐血鬼と貴人引けてないと多分勝てないかなぁ。サイドをヴァラ用に割いてなかったのも一因ですが、これはメタ読み切れてなかった自分のミスなので後の祭り。
今の構成はかなりいい感じなのでこれを中心に少し調整かけていきますかね。スタンで戦えるのもあと残り少ないですが、ヴァンプはやれる子、頑張る子。

コメント

AX
2011年9月12日13:27

よかったっすね!僕は赤単にぼこられてマインドが折れそう

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索